ママが「あーもう!」ってなるのって…

こんばんは、suzucaです。

最近、娘の後追いがすごい。
いや、すごいというか、トイレに行く時に限ってすごい。

ぱっと行ってぱっと出たいのに、「ママと行く〜!」と言って絶対ついてくる。

「ママすぐ出るけん待ってて」って言うと大泣き。

こそっと行くと、トイレのドアノブがちゃがちゃして大泣き。

トイレくらい普通に行かせてくれよおおおおお


ってなるけど、もう諦めて一緒に行く事にした

そしたら、一緒にトイレに行くのも飽きて、段々ついてこない時も出てきだした。

で、思ったんですが

結局ママが「もー!!」ってなるのって、今までの当たり前が頭や体から抜けなくて、その当たり前を壊す我が子に戸惑うのかな?

自分のペースを乱されるというか。

例えば、晩ご飯作る時は、いっきに作る。

でも小さい子が居ると、ママ〜って来たり色々でなかなかいっきには進まない。

それに対して、「今ご飯作ってるのにいいい」ってなるんだよね。

でもこれって小さな子にとっては意味分からん事なのかも?

だって子供もママと同じように自分のペースで生活してるわけだからな。

って考えると、お互い相手のペースを乱してる、みたいな事になるのかなぁ。

自分の中にある当たり前をとりあえず消しちゃって、ご飯作るのも途中途中、トイレも一緒、とか、自分一人の時の感覚じゃなくて、まだ妊娠してるつもりで(笑)、子供と一体になるといいのかなー。

言いたいこと伝わるかな…笑

もちろん親に合わさせるべき事もあるけど、まあそこは臨機応変にというか…

親が「あーもう!!」ってなってちゃ、子供も親もストレスたまるし、子供に言う事を聞かせる方法を考える前に、お互いのストレスが少なくなる方法を考えるといいのかなぁ。

言ってわかる年齢ならいいけど、まだわかんない年齢の時なんかはとくにさ!

うーん。うまく言葉がまとまらない。笑

なんか、ふと思った事でした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

2 comments on “ママが「あーもう!」ってなるのって…”

  1. 匿名 より:

    ものすごくわかります!3児のママしてます。1番下が2歳で、イヤイヤ期が終わったと思ったら復活で、上は3歳と5歳でまだまだかまってちゃんなわけで…けど、私は普通の人より怒りの沸点が低くちょっとしたことで大声あげちゃって、しずかさんのblog見て懺悔、後悔してます。本当に毎日がわちゃわちゃしてよくイレギュラー起きるし、大変ですが、産んだのは私、かなり厳しく怒鳴りますが、しっかり親の勤め、果たしていきたいとぉもいます!

    1. すずか すずか より:

      コメントありがとうございます!
      3児のママさん!毎日きっと大変ですね( ; ; )
      きっとみんな通る道なんだろうけど、やっぱその最中はなかなか自分の理想通りの育児はできないというか、怒っちゃって反省したりって、ありますよね…

      でもきっと、匿名さんのその気持ち、お子さんに伝わっていると思います!親も子も、共に成長するのが子育てですよね、育てたり、育てられたり…
      これからも色々大変な事はあるけれど、お互い頑張りましょう!♡
      こうしてコメントいただけると、悩んでいるのも自分だけじゃないと思ってまた前向きになれます(*^^*)!ありがとうございます♡

コメントを残す