娘が2歳になりました

今日で娘も2歳になりました。

この一年で娘の一番の変化と言えば、ママ離れができたこと。

どこに行っても誰といても、ママ〜ママ〜。
トイレにも行けないくらい、ママ〜ママ〜。

それが鬱陶しいとかじゃなくて、もっと強くなるんだ娘よ!!!!!!みたいな気持ちはありました。

一歳になってちょっとしてから保育園に通うようになり、最初はそれはそれは、もう息ができなくなるのではというくらい泣いてました。

「がんばれ!ママもお仕事がんばる!」
の、気持ちで送り出していましたが
今ではこっちを振り向きもせず

「しぇんしぇー!!!!しぇんしぇー!!!!」
(先生って言ってる)

と叫びながらお友達と先生のところへ行くようになりました。

実家に帰ったりした時も、去年はとにかく私が立ち上がろうものなら泣く、後を追う。という感じでしたが、

今はわざと「バイバーイ、ママ帰るね」と言うと、ニコニコしながら「ばいばーい♡」と言って遊んでます。

あと米好きが加速してますね。
去年はおにぎり大好きで4個も5個も食べてました。

この時期なんか、おにぎり片手に張り手のポーズみたいなのが気に入ってて、あだなはちゃんこでした。
写真を撮るときも「はい、ちゃんこ」パシャ!

今は、朝起きたらまず炊飯器。
おはん!!!(ごはん)
おにーぎ!!(おにぎり)
この連呼がすごいです。お腹パンパンにして保育園に向かいます。

大きな怪我や病気もなく、すくすく成長していってくれて嬉しいです。
活発で明るい女の子になっていってるなぁと毎日思います。

産まれたときは小さくて色々不安もあったし、私からもほんとに離れなくてどうなることかと思いましたが、保育園に通いだして、もまれて、お友達もできて、息子も色んなことを娘に与えてくれて。

いつも周りに娘を想ってくれてる人がいること、どんなに叩かれても噛まれても目に指つっこまれても妹想いな息子がいること。
娘と一緒に色んな人、色んなことに感謝しながらこれからも一緒に成長していきたいです。

これからの米好きの加速がどうなるかだけ心配ですが、あとはのびのびと元気に育っていってほしいです!

2歳のお誕生日おめでとう。
産まれてきてくれてありがとう!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ