地震がおきた時のために。

こんばんは、suzucaです。

昨日の夜、大きな地震がありましたね。

熊本での被害がこれ以上大きくならない事を祈るばかりです。

私は大分県に住んでいますが、iPhoneの地震速報が鳴って、揺れも大きかったし本当にびっくりして…

その時子供達は爆睡していて起きなかったけど、もう心臓がばくばくして不安で仕方ありませんでした。

Twitterで、私が九州住みなのを覚えてくれてた方達からリプをもらいました。みんな心配してくれてありがとう!

その時、余震も結構あったしで、今後気をつけておいたほうがいい事など教えてくださった方も居て。

3.11で被害にあった人も中には居て、為になる事を教えていただいたので、ここに簡単にですがまとめておきたいと思います。

小さなお子さんが居る方むけの事もあったりで内容がバラバラにはなりますが、すみません(>_< )


まず水を確保する事。
これ、本当沢山の方が言っていました。

トイレを流したりするのに使うお水はお風呂の湯船にためたりして、飲んだりするのに使うお水はヤカンやお鍋などに、ためれるだけためておく。

暗い時に困らない様、懐中電灯を手元に置いておいて、ガラスの破片とか色々で怪我をしないように、なんでもいいから履物も側に置いておく事…

避難する時には、二次災害を防ぐ為にガスの元栓を閉めて、ブレーカーも落とす事。(電気が復旧した時、そのままだと壊れた電化製品に通電したりするから)

あと、小さなお子さんがいる方は、お子さんのお薬手帳なんかを持ち出せるようにして置いた方がいいみたい。

それと、荷物はリュックみたいに背負える物に入れて、両手があくように。

私も前から荷物は持ち出せるように準備しているんですが、中身のほとんどがオムツ。(下の子がまだオムツなので)

何かあった時、どのくらいの期間、自分がどんな風に過ごすのか…

想像する事しかできないけど、オムツをずっと変えれないままは可哀想だし、尿路感染などの病気も怖い。

周りに迷惑もかけちゃう事にもなる。

オムツないよって言って突然トイレに行けるようになるわけでもないし、沢山カバンに入れています。(おしりふきも)

多分他にも沢山あるんだろうな、ミルク飲んでるお子さんが居る場合は、ミルク作れるようにしとかなきゃいけなかったり…

でも、とにかく一番大切なのは命ですよね。

うちの子供達は、地震があった事も分かってないし、地震がどんな風に怖いのかもまだ知らない。(前に大きい地震があった時も子供達は寝てた)

ほんと、不安で仕方なくなるけど、パニックにならない為にも日頃からきちんと意識しておいたり、準備しておいたりしなきゃいけないですね。

まだ余震もあるし、皆さんどうかお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ