いつも「あ~これしなきゃ、あれしなきゃ…」とせかせかしている主婦の私が思った事1

こんばんは、suzucaです。突然ですが、私は毎日せかせかしている主婦です。そして片づけがすごい苦手です。

なんかね、片づけても片づけても散らかるし…って言い訳を書きたいわけじゃなくて、片づけの事で色々考えてると、これって主婦業の色んな事につながるのではと思ったわけです。

片づけベースで書きますが、書きたい事はせかせかしない主婦になりたい私が思った事です。

今日は片づけれる人になる為に、まず何故片づけれない人なのかの分析からです。

片づけの基本的な事が出来るレベルの人が見たら、「は?????」ってなるような記事です。

私みたいな、片づけのやり方わからんで…って人は、うんうんうんうんってなってくれるかな、と思います…

自己分析その一、ゾウさん並に物をよけて歩くのがうまい

知ってますか?ゾウさんってね、卵ばらまいてても踏まずに歩けるんだよ。 ゾウさんの足の神経はすごくてね、障害物とかしっかり感知するんだって。

だから卵みたいな小さな物も認識して、卵置いてないとこ歩けるんだって!!すごいねぇ!!

でもゾウさんのこれと私のそれは全く違うね!!!

話戻って、綺麗なお家は床にものを置いてないなぁと。これきっと当たり前なんだろうけどね!

さて自分のお家の各部屋を見てみましょう。別に床にものとか置いてないし!って思って部屋見てみたら、置いたわけではないけど落ちてるものはちらほら

落ちてるものがそのままって事は、きっと踏んでない。よけてる。で、そのまま…

か、踏んでも「いて!」ってなって、そのままなのかな、そう思うと自分くそだなと思うね。 結果部屋のあちこちに何かしら転がってるんだろうね、つまりは片付いてないよね。

自己分析その二、使った物を元の場所に戻すまでの時間がかかりすぎる

一応、これはここって場所は決めてるんですけどね、物をしまう場所。でもそこに戻すまでがきっと長いんだと思う。

例えば朝、

「やっば~い!遅刻しちゃう!」って急いで準備(着替え、化粧)して食パン咥えて角を曲がって運命の人とぶつかればいいけど、ぶつからないんですよ。ただ部屋散らかしたまま家出ただけですよ。

この場合遅刻しそうっていうのがポイントですね。いつも時間に余裕を持ってないので、パパッと準備して、片づけは後!ってなるんです。これについては次に書こう。

自己分析その三、いつも忙しそう

自己分析その二に書いたように、後回しにするからいつも忙しい

で、この後回しサイクルは色んな面できっと沢山あって、私のような人は毎日「これ先にしなきゃ」でいっぱいなんです。

家に帰ったら『先に、朝の後回しの分をしなきゃ』を、すればいいんだけど、きっと家に帰って先にしなきゃいけないのは、『昨日の内に作った「明日しよう」』なんだと思う。

 

・今しなきゃいけない事をA

・Aの前に「あとでしよう」って後回しにした事をB

・今しなきゃいけないAの後にしなきゃいけない事をC

 

とすると、 多分ABCどれも回ってきてないまま、全然違うDの事をしてるのが私みたいな感じ。笑 ABC何も終わってないままDをするから、後回しにしたAだけじゃなくて、ABCと3つ、いや3つ以上あるのかもしれない。

自己分析その四、という事は時間の使い方がへたくそすぎる

きっと、時間に余裕はあるはずだし、なければ作れるようにすればいいんですけど、あれこれ後回しにしてるのでする事たくさん。

例えば、

あ~~~夜ご飯作らなきゃ~~~って家に帰ると、 あれ?いつもより帰り着くの早かった!って時。

今からごはんの準備すれば、その後少し時間できるな~テレビ見よう。ならいいんだけど、

いつもよりはよ帰ったからいつもの帰宅時間になるまでテレビ見ようとかするのが私みたいな人。折角時間に余裕があっても、きちんとその時間をつかえない。

結果、忙しいのはする事してないから

もうこれにつきると思うわけですよ。

自分はね、いつも(自分が後回しにした事で)忙しくしてるもんだから、色々してるのになぁおかしいなぁ…ってなるんだよ。

自分よ気づけ、あなたは何もしてないんだよ…

で、気づいた結果私はどうなったでしょう!それはまた次の記事で~

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

コメントを残す