ゴキブリなどの害虫はハッカ油でさよならしよう

こんばんは、suzucaです。
皆さんの家には、害虫出ます?ゴキブリとか。出る頻度は違っても、多分出ますよね。ほんと嫌ですよね。
 
害虫が出たら殺虫剤があるけど、なるべく殺虫剤を使わなきゃいけない状況になりたくない。害虫に家の中で遭遇したくない…
 
ゴキブリだと、ホウ酸団子やコンバットなどの毒餌がありますが、あれも効果を出そうかと思ったら結構時間かかるんですね…うまく行かなければ、呼び寄せてしまうだけになるし。
あと、小さい子供がいると、ああいうのって手に取って口にしてしまいそうで怖い!
 
そこで、ハッカ油です。
ハッカ油の香りは虫が嫌いな香り。だからこれを使って、ゴキブリや他の虫も寄せ付けないようにできるんだとかー!

ハッカ油の使い方

ハッカ油はドラッグストアなんかで手軽に買えます。


うちのハッカ油、使い古しすぎてボロボロ。゚(゚^o^ )゚。

吹きかける

スプレーボトルとハッカ油を用意。
水100mlハッカ油を20滴ほど入れて混ぜる。これだけでOKです^^
 
これを、網戸に吹きかけておけば蚊よけにもなるし、玄関やキッチンなど気になるところに吹きかけておけばOK
私は扇風機やエアコンにも吹きかけたりしてます!そしたらハッカ油の香りのおかげで、こちらは涼しい♪虫はやめてええ状態なので最高です。
 
ちなみに体に拭きかけてもOK!虫よけスプレー代わりになります♪あと、涼しくなる!笑
ただ体に吹きかける場合は、水とハッカ油だけで作ったものだと少しべたつくので、それが気になる人は無水エタノールを少し入れましょう。
 

置いておく

ここには吹きかけたくないなーという場所があったら、そこには置いておくタイプを使うと良いかも。

コットンやティッシュ、ガーゼなんかにハッカ油をしみこませて、部屋の角やゴキブリがでそうなところに置いておくだけ。

ホウ酸団子とかだと、子供が手に取って口に居れたら…と考えると怖いですが、これは万が一見つけて口に居れても害はないので、小さなお子さんが居るご家庭でも安心して使えますね。

虫よけ以外にも、色んな使い方がある♪

殺菌作用もあるから湯船に居れてもOK。少し入れるだけで、ひんやりとした感覚になる♪マウスウォッシュとしても使えたり!

ひとつあれば色々できる~♪みなさんもぜひ☆

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ