息子とお片づけとお掃除した。

suzucaです。昨日は天気良いし風もよく入ってたので、窓全開にして片づけと掃除をしました。いつもは私一人でするけど、今日は息子も一緒に♪

息子は世話好きなので、自分の事はしなくても、人がした事の後片付けは得意です。笑

なので「あー妹ちゃんがまた散らかしてるねぇ…」作戦です。

私「ママと一緒に、妹ちゃんが散らかしたのお片づけしよっか…」

息子「あーあー、ほんとよ、いいよいいよママ、僕もするわ」

ノッてきてくれました。

案の定息子はテキパキと片づけをしてくれます。その後は雑巾がけもしてくれました。

wpid-20150727010639.jpg

頼んでないとこまで拭いてくれてました。笑

wpid-20150726024549.jpg

「あら~気が利くなぁ!やっぱ○○はすごいな~」と言うと、無言でにこにこ。

廊下も雑巾がけして、窓も拭いたりして無事終了。

「あち~~~」と言いながら、ジュースをごくごく飲んでいました。

 

少し濡らした手ぬぐいを冷蔵庫で冷やしていたので「これで冷たくしてみー」と渡すと、頭に巻いて大喜び。

wpid-20150726024538.jpg

金曜日に放送された、パイレーツオブカリビアンを見てドはまりしてる息子は、片方の目を隠して「僕は海賊船!」と言っていました。いや船長なw

片付けと掃除が終わったあとも、やっぱり自分でキレイにできた事が嬉しいようで、

「妹ちゃん!そこキレイにしたんやけんおもちゃ出さんで!」

「ママ〜?!こんなにキレイにならお部屋で野球できるねぇ!」

「あ〜ここでお昼寝したいなぁ、本読もう〜」

とか、いろいろ言ってました。笑

その気持ちがどのくらい持つかはわからないけど笑、今日は「おもちゃ片付けなさい!」と怒らずに済んだのでよかった。

このやり方でうまくいく限りは、妹には悪いけど「あらー妹ちゃんまた散らかしてるねぇ…」と言わせてもらおう。笑

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ