ブーメランきて恥ずかしくなった話

最近ちょっと、ありゃ私なんだか恥ずかしいなと思ったことがありました。

私はこうしてインターネットを使うのが好きなんですが、身内で「インターネットなんかつまらん」という人がいます。

「みんなスマホばっか。パソコンばっか。そんなことばっかしてもつまらん」

「あんなんしよってもロクなことない」

と。

まぁいろいろ言いたいことがわかる部分もあるんですよ。ニュースでもネットが絡んだ犯罪の話が出たりするからね、SNSとかそういう見方もまぁあるわなと。

でも「こういう良いところもある」というこちらの話は鼻で笑って批判しかしないし、そんなこと興味ないと馬鹿にした感じで言うので、聞いてていやな気持ちになります。

つーかあんたがさっき見てたヤフーニュースもネットだけどな!!!!と思います。

別に、興味ないこと、興味ないから知りたいとも思わないことがあってもいいけど、なら何も知らんのやけん批判というか、小馬鹿にしたような嫌味くさいこと言わんでよ!みたいな気持ちなんですよね。共感なんてしてくれなくていいからその代わりいろいろいうなと。

それでですね、突然ですが、私はソフトバンクホークスが好きです。

昔は野球なんて全く興味がなくて、むしろ中継なんかがテレビでやってる時は「野球のせいで見たい番組見れない!」「延長!?ふざけるなあああああテレビ見させろおおおお」となっていました。

でも今はわーわー楽しく応援したり悔しがったりしています。

友達が誘ってくれて野球を見に行ったのがきっかけで好きになりました。元々は友達と会えるのが嬉しいなーの気持ちで行きました。

いままで興味もなかったので、初めての野球観戦ではルールもわからず。
「今のなに?ファール?なんそれ」
「てか今何しよんの?」

だけどみんなの応援で盛り上がる雰囲気が楽しすぎてハマった。単純です。

野球にハマってからは、もっと応援も理解した上でしたくてルール覚えようと頑張ったり。

そして野球を見に行ったりテレビで見たりするたびに、興味ないむしろ嫌いって思ってた野球を、こんなに大好きになるとは思わんかったなぁっと不思議になります。

で、話は戻って。

最初の私の身内の話ブーメランすぎて恥ずかしいなぁって。

私も、

「野球の応援でそんなわーわー言って楽しい?笑」みたいな、ちょっと小馬鹿にした感じで言ってた。

他にもある。
とりあえず大まかに言えば盛り上ってる人たちを見ると「え、うるさい…」「そんな楽しいの?笑」というような感じで見てました。すごく嫌な奴だなw

でも自分も子供が少し大きくなって、保育園に行きだして自分の時間も少しできてきて。みんなと会える機会も前より増えて、色んな事を経験していく中で、あんな小馬鹿にした感じで見ててごめんなさいってなります。今じゃ盛り上がるの楽しいです。

バカにしたり批判するのはいいけど、なーんにも知らないままそういう事するのは、自分が何もしらないまま発言してますよって言ってるようなものだったなぁ。しかもそのあとまんまと自分がはまっちゃうんだからなぁ、こりゃ恥ずかしいですな、、みたいな。

興味なかったこと、別に好きじゃなかったことも、中身をちゃんと見てみれば好きになることもあるんだなとわかって楽しいこと増えました。

「そんなことw」と思うことが多いより「へー!これって楽しいね!素敵だね!」っていう発見が多い方が、楽しいなぁと思いました。

何が書きたかったのかなぁ。とりあえず私はホークスが大好きでぎーさまが大好きです。ギータなんて呼べません。様つけます。ぎーさまです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ