大分県の水族館 うみたまごのあそびーちに行ってきた

大分県別府市にある水族館、うみたまごに新しいコーナー”あそびーち”が、4月からオープンしていました。

うみたまごとはあそこです、赤ちゃん猿にシャーロットなんて名前つけて!!!って苦情がきて全国ニュースになってた、高崎山と道挟んで隣にある水族館です。

魚大好き水族館大好きな私は、うみたまごの年間パス買ってるんですが、ここ最近は行けておらず…

やっとあそびーちに行ってきました!

入り口はイルカの水槽のとこ。前はジュースの自動販売機とかあったとこですね。(行った事ない人わからないですねごめんなさい)

入り口にはこんな看板が。

ほう。ほったらかし。

あそびーちに入ってすぐ目に付いたのはビーチみたいなプール!

砂浜の向こうには、

イルカァ!!!!

かなり近距離で見れます。
イルカやー!!!となった私はバシャバシャと水の中に入っていきました。(そうなんです砂浜部分には入れるんです。)

そしたらイルカがこんな近くまで来てくれた!足元!!

触ってもいいとスタッフさんに言われ、触ることもできました。

一応、ここから先は入らないでねというのがあるんですが、イルカの方からそれを越えてこちらに来た時には、少し触れてもいいみたいです。

いやー可愛かった。癒された。

そうだ、可愛いと言えばこの子達。

家でくつろいでる時のわたしかよって感じでした。
やる気の無さが最高でした。

顔w

暑いもんね、そりゃぐで〜っとなるね。

あとカモに餌もあげました。すごいスピードで手を突いてきます。

痛くはないから小さな子でもできるのはできるけど、周りにいた子どもたちはカモの勢いに負け怖がってました。

こんなのも居た、、かっこよかった、、!

ちょっとあまり時間がなくてゆっくり居れず、写真も撮れてないんですが…

あそびーちはこんな感じです。

出典:http://umitamago.jp/touch/asobeach/

ペンギンだいすきなので、お散歩姿見たかったんですが、不定期に行われているようです。残念…

ペンギンと言えば下関の水族館、ペンギン村ってコーナーがあってすっごい沢山居たな。またあそこも行きたいなぁ。

あそびーち以外の、普通のコーナーにももちろん色んなお魚がいるし、あそびーちのイルカたちとは別に、またイルカもいる。そこのイルカたちも大好きで見に行ったらお昼寝してた。

うみたまごは他県ナンバーの車がいつも沢山きてます。これる距離の方はぜひ!遊んだあとは別府の温泉入れば完璧だ。

また行こう〜!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ