たんぽぽ茶がどんな風に良いのかまとめてみた

suzucaです♪ 私も二人目を産んだあと飲んでいたタンポポ茶について書こうと思います。 妊婦さんにも産後のママさんにも嬉しい効果があるので是非見てください♪

タンポポ茶とは

販売されているものの名前は様々です。タンポポ茶、たんぽぽコーヒーなど。メーカーによって味の違いはあるかと思いますが、香ばしいお茶って感じです。 タンポポ茶はタンポポの根や葉などから作られていて、体に良い様々な効能があります。

妊婦さん、産後のママさんに良い理由

タンポポ茶の効能は様々ですが、まずはこちらの理由から。

・ノンカフェインなので気にせず飲める

妊娠中、授乳中はママが摂取したものがそのまま赤ちゃんにいってしまうので、色々と摂取するものには神経質になったりもしますね。
タンポポ茶はノンカフェイン。たんぽぽコーヒーとして販売されている物もノンカフェインです。決してコーヒーという感じではなく、あくまでコーヒー風味ではありますが、コーヒーをよく飲んでいたママさんは、変わりにたんぽぽコーヒーを飲んだりしているようです。
そして鉄分やカリウムも豊富なので、ただ水分をとるよりも良いですよね!

・質の良い母乳が作られ、出がよくなる

血行促進、血液浄化の効果があるので、血液から作られる母乳に良い作用をもたらしてくれます。「母乳の出が悪くて悩んでいたけど、タンポポ茶を飲み始めてたくさん出るようになった」と、いう口コミはよく見かけますね。

・むくみ改善

妊娠中も産後も気を付けたいむくみ。私もむくみには悩まされました…
優れた利尿作用を持っているので、たまった老廃物を排出することができ、むくみの予防、改善に繋がります。この事から腎臓の負担も軽減してくれますよ。
産後、腎臓が悪くなる人もいますし、私も産後の検診で「次の検査でむくみがあったら入院」と、言われていました。

・便秘改善

産前産後、便秘で悩むママさんは多いのでは?妊娠中は私もこれかなり悩みました、とくに妊娠後期。
タンポポには緩下作用があるので、便秘改善にも効果的なんです。
産婦人科で飲んでも大丈夫なお薬は処方してくれたりますが、なるべくお薬は飲みたくないなという方はこういったものがいいんじゃないかなと思います

・乳腺炎の予防

乳腺が詰まって乳腺炎になると本当に痛いし、ひどい人は手術になります。
タンポポ茶は血液中のコレステロールを減らしてくれる働きもあります。そして先ほども書いたように血液浄化も。これが乳腺炎の予防に繋がります。
あくまで予防です。もう痛くなちゃってる場合はすぐ病院で見てもらいましょう!乳腺炎は本当に辛い…

他にも嬉しい効能たくさん

タンポポ茶は本当にたくさんの効能があります。

・美容効果

血行促進や新陳代謝を活発にさせてくれる働きがあることから、美肌・美髪・ダイエット効果があると言われています。

・生理不順の改善、妊活サポート

ホルモン分泌の促進や、バランスを整える働きもあるので、生理不順、生理痛、妊活サポートに繋がるそうです。他にも女性の悩みで多い冷え性の改善効果などもあります。

いろんなタンポポ茶があるよ

参考になればと思って、タンポポ茶を取り扱ってるところをいくつか見つけてみました。

☆私が飲んでたのはここのです。コーヒーという感じではなかったけど、お茶っぽい方が私はよかったので、娘が3ヶ月になる頃くらいまで飲んでました。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

☆ここも似たような感じかな^^♡開封後でも30日以内なら返品もOKみたいです!
母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】

☆ここはタンポポコーヒー以外にも色々あるので、便利なんじゃないかなと思いました♪
『AMOMA』のオーガニックハーブティー

私がやってしまった間違えた飲み方

ちょっとここで私の失敗談。
下の子の産前産後、上の子の時には経験しなかった事がありました。
産む前は何回も検査にひっかかる。産んだあともひっかかる。むくみについてすごく言われる…そして上の子の時ほどおっぱいは張らず、母乳は出ていたんだろうけどあまりに胸の張り方が弱すぎて「出ていないのでは…」と、不安になっていました。そこで私は、

母乳をだすには水分!タンポポ茶いっぱい飲もう!一日2リットル目標だ!むくみ改善にもいいんでしょ!?

そう思って飲みまくる

これでよし!再検査行く

ひっかかる。水分摂りすぎと怒られる

そんな馬鹿な…

となりましたが、結局運動不足もそうだし、いろんな面から来てる事で検査に引っかかってたんですよね。
水分を摂る事も大切ですが、私は帝王切開だった事もありますが、肝臓機能が低下してむくみが出てる場合はそこを治すのが先。私は結局水分量の制限をされて大変でした。入院こそしなくて済みましたが、食べ物にも水分は含まれているので、飲み物だけでなく食べ物の事も気にしなくちゃいけなくて大変でした。私みたいに単純に考えてやたらめったら飲みまくらないようにしましょう、、!

妊婦さん、授乳中のママさん、そうでない方も気になったら見てみてくださいね♡

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ